ワクチン種枠 お知らせサービス
ワクチン種枠
お知らせサービス

ご利用条件

ヤフー株式会社(以下「ヤフー」)が提供する「ワクチン接種枠お知らせサービス」(以下「本サービス」)のご利用にあたっては、Yahoo! JAPAN利用規約第1編基本ガイドラインに加えて、以下の手順および条件が適用されます。以下をお読みいただき、同意した上で、本サービスをご利用ください。
なお、15歳以下のお客様は、必ず保護者の方と一緒に以下のご利用条件を確認したうえで、接種予約を行ってください。

1 本サービスについて

    (1)本サービスは、以下を行うことにより、お客様に新型コロナワクチンの接種機会を提供するサービスです。
  • I.お客様に対して、ワクチン接種会場(以下「接種会場」)における接種可能なワクチン(以下「対象ワクチン」)に関する情報を提供する
  • II. 対象ワクチンの接種を希望するお客様からの予約を受け付ける
    (2) 本サービスをご利用いただける方(以下「ご利用対象者」)は、以下の2点全てに当てはまるお客様となります。ご利用対象者以外の方は、本サービスをご利用いただけませんので、ご了承ください。
  • I. 他の接種会場で新型コロナワクチンの接種予約が取れていない方
  • II. 満12歳以上の方
    なお、お客様が12~15歳である場合、新型コロナワクチンの接種にあたっては、原則、保護者の同伴や、予診票への保護者の署名等が必要になります。詳細は、各接種会場の案内に従ってください。
    (3)お客様が本サービスを利用して対象ワクチンの接種を予約した場合、予約番号を発番します。ヤフーは、各接種会場ごとの予約状況や、ご予約いただいたお客様の予約番号等の情報を、接種会場の運営者(以下「接種会場運営者」)に連携します。接種会場運営者は、これらの情報を、対象ワクチンの接種等のために利用します。
    (4)本サービスのご利用に際しては、ヤフー所定の登録手続き(以下「登録手続き」)が必要です。お客様には、登録手続きにおいて、以下の情報(以下「お客様登録情報」)を登録いただきます。
  • I. 情報提供を希望する地域または接種会場の情報
  • II. お客様の生月日
    (5)登録手続きは、本サービスを利用してワクチン接種を希望するご本人が行ってください。第三者によるお客様の登録手続きその他の本サービスの利用は認めません。

2 接種予約および接種について

    (1)本サービスでは、接種予約を、先着順に受け付けます。ご希望の接種会場の予約枠が埋まった場合は、接種予約を受け付けることはできませんので、予めご了承ください。
    (2)本サービスを利用して接種予約を行った場合、本サービス上でキャンセルを行うことができません。接種予約後、やむを得ずワクチン接種を受けられない場合は、お客様ご自身で接種会場にご連絡の上、接種予約のキャンセルを行ってください。この場合、キャンセル処理が完了するまでの間は、新たな接種予約を行うことはできません。
    (3)接種予約を行う際は、接種会場運営者が提示する条件をよくお読みの上、予約を行ってください。
    (4)ワクチン接種の回数や接種を受けたワクチンの種類によって接種できるワクチンの種類や接種の間隔が異なります。ワクチン接種の予約を行う場合は、厚生労働省ホームページの「初回接種(1回目・2回目接種)についてのお知らせ」「追加接種のお知らせ」で案内されているワクチンの種類および各ワクチンの接種間隔をご確認ください。
    (5)接種予約を行った場合、接種会場において、以下の4点を確認します。忘れずにご持参ください。
  • I. 予約確認画面(スマートフォン端末または印刷したもの)
  • II. お客様の生月日を確認することができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  • III. 市区町村から届いた接種券
  • IV. 接種記録書(お持ちの方のみ)
    (6)接種予約を行った場合は、予約時間を厳守してください。予約時間を過ぎて来場された場合、接種会場の都合上、ワクチン接種を受けられないことがありますので、予めご了承ください。
    (7)接種予約を行っていただいた場合であっても、当日お客様に発熱や体調不良等がある場合は、医師の判断によりワクチン接種を受けられないことがありますので、予めご了承ください。
    (8)上記のほか、接種会場運営者からの指示がある場合は、当該指示に従ってください。

3 情報の取り扱いについて

    (1)ヤフーは、接種予約に関する情報やお客様登録情報等の、本サービスの運営のために取得する情報を、本条件およびヤフーの定めるプライバシーポリシーに従って取り扱います。

4 免責等

    (1)ヤフーは、本サービスおよび対象ワクチンに関する情報について、正確性、完全性、有用性、有益性、特定の目的への適合性、セキュリティー、非侵害性またはエラーやバグ、論理的誤り、中断および不具合がないことを保証するものではありません。
    (2)ヤフーは、本サービスおよび対象ワクチンに関する情報について、エラー、バグ、論理的誤り、中断または不具合その他の瑕疵を修補する義務を負いません。ただし、ヤフーは当該瑕疵を修補するよう努力します。
    (3)接種や接種会場に関するお問い合わせ、またLINE株式会社が提供するサービスに関するお問い合わせはヤフーでは対応できません。それぞれ接種会場運営者またはLINE株式会社にお問い合わせください。
    (4)本サービスに関連して、お客様と第三者(接種会場運営者、LINE株式会社を含みます)の間でトラブルや紛争等が発生した場合であっても、ヤフーは一切責任を負いませんので、当該第三者との間で解決を図ってください。
サービストップへ